どうも、2ndキャラも装備が調ってきました、管理人です(ぉ



まあ、サブキャラの話はまたの機会としまして、
前々から少し気になっていたことがあったんですよね。


黒Wikiをはじめ、いくつかのサイトを拝見させてもらうと、
今作ではどうも、

 攻撃力うp>>>属性強化

らしい、と。










で、実際に村ポンデ相手に試してみたわけですよw

まあ最初は何となくで一通りやったら、ばらばらな結果でした。
ランダム要素が多すぎて困るwww

仕方ないので、条件をある程度そろえて、その後2回ずつ。
そうすると、下のような結果になりました。





【対象モンスター】
村クエ☆3 ロアルドロス

【条件】
・武器は「飛竜刀 銀」を使用(攻撃力225 火属性26)
・尻尾切断をまず優先し、その後スポンジを狙う(破壊王の影響をみるため)
・オトモアイルー、ドリンク共になし
・調査スキル以外は発動させない
・エリア4で討伐しきれない時があるので、エリア3へ逃走させて討伐
・太刀のRボタン(気刃斬り)は封印(練気ゲージの色によってモーション値が変わるため)

【結果】
・火属性強化+2のみ     194s
・火属性強化+2、破壊王   189s
・火属性強化+2、斬れ味+1 169s
・攻撃力うp大のみ      179s
・攻撃力うp大、破壊王    176s
・攻撃力うp大、斬れ味+1  159s

それぞれ2回ずつ行なった平均の時間です。
ちなみに移動時間は大体40sほど。

思ったよりはっきりと結果がでてきましたねw
試行回数が少ないので、誤差はあるでしょうが、それでも、

 攻撃力うp>>>属性強化

は信用できる式のようです。

破壊王については、ポンデの肉質がどこも柔らかいのであまり差が出ませんでしたが、
金銀夫妻など部位破壊の面倒な敵だと、もう少しはっきりとした差がでそうです。





ちなみに、属性武器と無属性武器だとどうなのかといいますと。

【結果2】
・飛竜刀 銀 火属性強化+2、破壊王  189s
・飛竜刀 銀 攻撃力うp大、破壊王   176s
・疾風刀 裏月影 攻撃力うp大、破壊王 187s



(属性を強化した弱点属性武器)≒(攻撃力を強化した無属性武器)という結果に。
ちなみに疾風刀は、飛竜刀にくらべて属性値以外でも、
攻撃力で10負けており、代わりに白ゲージまである刀です。

うーん、やはり近接の属性ダメージは比重が軽いみたいですね。
部位破壊にも属性ダメージは適用されませんし。

匠の発動ポイントが15に上がったことも考えると、
ナルガ武器に攻撃うpと見切りをつけた方が強いんじゃね?という^^;;;










管理人はそっと、攻撃うp装備を作った←


▲上に戻る