今年も残りわずかとなりましたが、いかがお過ごしですかw管理人です。

年内のレポは年内に、というわけで、先週のSHライブのレポを書きますね。



今年の目標にSHライブ参加をコソーリ掲げていたわけですが、何とか年末にチケが取れまして。
行ってきましたよ、横浜までw



年末はいろいろと忙しいこともあって、新幹線で行ったせいか、時間に結構余裕がありました。







近くの赤レンガ館に立ち寄ってみたり。

昔ながらのレンガ倉庫が立ち並ぶ観光スポット。
・・・と思いきや、中は普通にオサレな店が入ってましたwwww/(^o^)\ナンテコッタイ



あ、物販は10時からだったので間に合うわけもなく。
先に現地入りしてた知り合いのおかげで何とかなりましたw
この場を借りてお礼を申し上げておきます(`・ω・´)



ちなみに下が購入したもの。




Tシャツにタオルにパンフと定番ですね。







そんなこんなで4時頃には会場入りします。
すでに人だかりが出来ていましたが、やはり女性のファン層が多いです。
管理人が参加してきたライブとは違うから困るwww

横浜限定でSHプリクラやらガチャガチャ、クレーンゲームなんかもありましたwwww
知り合いは陛下のローソクを当ててたみたいですけど。
あれ、どうするんだろ・・・w





日も暮れかかり、いよいよコンサート開始!



サンホラライブだからか、月までが厨二すぐるwwww







ホール手前では梶浦さんからのスタンド花をハケーン!
えrgメーカーがひとつもないのも今まで管理人が参加してきた(ry

管理人は2階席だったので、ステージ全体を見渡せる分、細かいところが分かりづらかったのが残念。
しかし、ちょうどセンターだったのでよかったですww





かくして、ライブは予定通りにスタート。

前説から陛下のターンでテンションあがりっぱなしだったわけですが、
まずは、セトリから。


前説(陛下)

01. 光と闇の童話
02. この狭い鳥籠の中で
03. 彼女が魔女になった理由

MC1

04. 宵闇の唄
05. 火刑の魔女
06. 黒き女将の宿
07. 硝子の棺で眠る姫君
08. 生と死を別つ境界の古井戸
09. 薔薇の塔で眠る姫君
10. 青き伯爵の城
11. 磔刑の聖女
12. 暁光の唄
13. 青髭と私の世界

MC2、メンバー紹介

14. 即ち・・・光をも逃がさぬ暗黒の超重力(青髭Ver)

会場全体で国家斉唱





初参戦のライブはイドからスタート。
メルとエリーゼの会話が省略され、いきなりサビから始まるという。
これなんて最初からクライマックスw
千代丸やKATSUなんて目じゃない、クルクル回る陛下がさらに好きになりました。

そしてメルが井戸に落ちるところで、
ダンサー達にバケツリレーよろしく運ばれるのにワロタwww



続いて、イド2曲目。
はっきりと分かりませんが、墓場から赤子を拾いあげる表現がありました。
メルは一度墓場に捨てられたのですかね。
まあこの曲はエリーゼのお話でもあり、後の磔刑に繋がるんですよね。
ここですでに感動できますww



そして、イド3曲目。
魔女になった母君の火刑のシーンが印象的でした。
赤い布かなんかに風を送って揺らめかせる手法はRomanでもありましたね。
このあたり、ただのライブじゃなく、コンサートなんだと感心。



アルバム曲に入る前に陛下のMCが入ります。
観客は屍人という設定なんですが、
「2階席、死んでるかねー」には吹きましたww

と思ったら、死んだ理由をランダムで聞き出すというムチャ振りw
あたった方はお疲れさまですwけどウラヤマシスwwww



そしていよいよ、メルヒェンの始まりです。
もちろん1曲目は宵闇の唄から。
黒のジャケ絵と同じような配置で、中央に屍揮者のメル、周囲にずらりと7人の屍人姫なんですが、
これが管理人的にはとてもよかった。
スポットがあたってない時は彼女たちは本当に動かないんです。
それがアイン、ツバイ、ドライ・・・とスポットが当たれば歌いだす。
怖ろしくも幻想的な屍人のステージが巧く表現されていたと思います。



お次は火刑の魔女。
ヘンゼルとグレーテルの話ですが、これ兄妹も歌ってたんですね。
演者だと思ってたら、CDと遜色ない歌声で驚きました。
ボイトレした陛下ェ



そしてREMIファンな管理人お待ちかねの3曲目w
ご本人を初めて見たけど、ぶっちゃけ分かりにくかった(ぁ
けど、思ったより歌声が伸びてなかった!残念><

もちろん、メイン?のじまんぐも女将の衣装で登場wwwww
客席も大盛り上がりwwwwさすがですwwww
イナカーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ
誰よりも激しかったですwwwいやほんとにwww



続いては雪白姫。
ともよちゃん可愛いよともよちゃんwww
しかも普通に上手いし、演技もできるしっていうね。
鏡よ鏡、でじまんぐの顔が出るのにはワロタwwww
それにしても王子様人気すぎだろjk



半分終わったところで、ホレおばさんのお話。
リズミカルで曲自体、結構好きです。
が、このあたりで、管理人は誰が出てるのか分からなくなってきたから困る(ぁ
またDVDでお勉強ですねwww
あ、MIKIさんは安定してると思いましたよw
ちなみにこの曲の前後にイドの4トラック目のインストが流れてました。



後半に入り、野ばら姫のお話から。
魔女と賢女の掛け合いが神な1曲ですw
塔のセットや野ばらの蔓といったステージの巧さにも脱帽。
後で見たら、みくにさんとか出てたんですねw分からなかったwww
管理人はこっちの王子様はいただきますの人、ぐらいの違いしか分かってないから困る^^;;;



そしていよいよ大詰め、まずは青髭です。
栗の子と大塚さんキターwww
てまあ、今回でやっと大塚さんを区別できるようになったんですけどね。
声優さんなのにかっこいいとかwwwwむしろ俳優じゃね?wwww
それにしてもこのロンギヌス、ノリノリである。
大塚さんも好きになりましたとさw



続いて磔刑の聖女。
曲も神なら歌詞も神、最後二人が抱き合うシーンに感動!!
切ないですよ、ほんと(´;ω;`)ブワッ

しかし後で聞いたら、エリーゼはメルを抱きしめるけど、
メルはしようとしてできなかったって話もあるんですね。
うーん、奥が深い。



最後はもちろん暁光の唄。
物語の本編自体は、磔刑で完結しちゃった感じもありましたが、
やっぱり管理人はこの曲も好きです。
ラストの「キミが今笑っている・・・」でイドに返る仕様が心憎いばかりに美しい。
と思ってたら、最後に光と闇のイントロに繋がって終わったwww
なんという神エンドwwwww陛下お疲れさまでしたwww



アンコール的な位置づけなのかな、番外編としてその後に1曲。

 つ青髭と私の世界

 ( ゚д゚)ポカーン

青髭バージョンの澪音でしたwww

「彼の口には青い髭 その先に生えたる顎髭もまた青く
 青い毛並みを持つ彼は 白く吠えた」
「ブタめ・・・!」

これは間違いなく流行るwwww



その後、恒例のメンバー紹介とバンド紹介、その他ダンサーなどの紹介。
メンバー紹介は決め台詞と共に、という流れになぜかなったのですが、
これがなかなかおもしろかったです。
王子のいただきますとか、エリーゼに対してメルがもういいんだよ・・・とかw

そして、定番の超←重↓力↑キターwww
今回は青髭にちなんで、「力↑」のところで吊られるポーズをするというw
そ、そんな歌に吊られクマー(AAry
動画サイトでしか見たことなかったので、今回できてよかったですw


最後はみんなで国家を斉唱・・・って歌詞でないのかよwwww
管理人はよく訓練されたサンホラーじゃないので、無理でしたとさw

何はともあれ、陛下を筆頭に舞台作りに力になった皆さん、
そして屍人として参加されたファンの皆さん、お疲れさまでした!





来年の領土拡大もいけたらいいですねw


▲上に戻る