どうも、お待たせしました。

今年のアニサマレポです。
そして、参加された皆さんお疲れさまです。

まずは一日目から。





今年はあまりイベントに行けていない管理人ですが、
お陰で?、当日に新幹線で東京入りというブルジョワコースを選択。

午前中に出発して余裕こいてたら、会場に着いたのが3時半を過ぎてました^^;;;
4時に開演なので、結構ギリギリというね。


去年撮り忘れた、会場の風景。
収容規模は3万人ほどと、かなり大きいです。





ほぼ予定通りの4時頃に開演。

ちなみに管理人はアリーナ前方右、またしても通路近くというおいしい場所でした。
距離的には、花道のアーティストさんの表情が分かるレベル(ぉ



ではでは、恒例のセトリから。



1 レスキューファイアー/JAM Project×栗林みな実
2 only my railgun/fripSide
3 LEVEL5-judgelight-/fripSide
4 オルタナティヴ/angela
5 Separation/angela
6 蒼い春/angela
7 遠くまで~infinity~/高橋直純
8 クローバー/高橋直純
9 月導/南里侑香
10 雫/南里侑香
11 Dear My Friend-まだ見ぬ未来へ-/ELISA
12 Real Force/ELISA
13 逆光/石川智晶
14 涙腺/石川智晶
15 Find the blue/いとうかなこ+志倉千代丸
16 スカイクラッドの観測者/いとうかなこ+志倉千代丸
17 Bad Apple!!/nomico(のみこ)+Masayoshi Minoshima
18 Braveheart/THE GOMBAND
19 ブラック★ロックシューター/THE GOMBAND
20 鳥の詩/Lia
21 My Soul,Your Beats!/Lia
22 Alchemy【marina】/Girls Dead Monster(LiSA,marina)
23 Crow Song【Lisa】/Girls Dead Monster(LiSA,marina)
24 Brave Song/Lia×Girls Dead Monster(LiSA,marina)
25 Butterfly Kiss/米倉千尋
26 WILL/米倉千尋
27 ゆずれない願い/米倉千尋×田村直美
28 Crystal Energy/栗林みな実
29 冥夜花伝廊/栗林みな実
30 あんりある パラダイス/栗林みな実
31 Now loading...SKY!!/Sphere-スフィア-
32 Super Noisy Nova/Sphere-スフィア-
33 Future Stream/Sphere-スフィア-
34 欲望∞/GRANRODEO
35 ROSEHIP‐BULLET/GRANRODEO
36 Once&Foever/GRANRODEO
37 MAXIMIZER/JAM Project
38 TRANCEFORMERS EVO./JAM Project
39 HERO/JAM Project
40 GONG~SKILL/JAM Project

~アンコール~

EN-1 RE:BRIDGE~Return to oneself~/アニサマ2009テーマソング
EN-2 evolution ~for beloved one~/アニサマ2010テーマソング





今年は初っ端からJAMでスターt・・・あれ?栗の子もいたのねwww
一人多いとは思ってたけど、てっきり松本さんが戻ったのかと(ry



そして一日目トップバッターは新生fripSide・・・+マギー一族(ぁ
マギー○○が複数いることを初めて知ったから困るwww
うん、satさんの作る曲はやっぱり好きです。
でも、fripSideはどっちに向かっt



続いて、angelaのお二人。
アップテンポで駆け抜ける曲調と、独特の歌い方がいいですね。
ライブになかなかいけないので、アニサマで聴けるのが結構楽しみだったりしますw
新曲の予習やってなかったけど、パッパパッシュワーは盛り上がりましたね。



3人目は直純君。
管理人は名前しか知らなかったのですが、
見た目でさわやかお兄さんかと思ったら、実は乙女ちっくな方というw
とんだりはねたり回ったりと、忙しそうでしたよ^^^^^^



お次はいよいよ侑香さん。
去年はFJとしてシークレット参加されていて、管理人はそこでハマった経緯があります。
今回初めてちゃんと拝見できましたが、巧い上に綺麗な方でした。
月導→新曲で大満足。



そしてお待ちかねのELISAちゃん。
歌も素晴らしかったけど、それ以上に本人が進化してましたw
声の掛け合いとかMCとか、とてもよかったですよ。
それから今回初めて気付きましたが、
ELISAちゃんの衣装は今年のアルバムの衣装なんですね。
そういえば、去年もアルバムの衣装だったような気がします。
Real Forceは最高でした!



ELISAちゃんの後は智晶さん。
管理人は去年アンインストールしか知らなかったんですが(ぁ
今年はBASARAの歌でした。
でもやっぱり分からなかった^^;;;;



その後はかなこ嬢と千代丸。
かなこ嬢はいつものハイテンションでしたw
そして千代丸はかっこいいと思うんだ。
自分で厨二って言ってたけど、格好以外は普通だったんじゃないかな。
あ、でもスカイクラッドが来るといいなと思いつつ、
ゲーソンゆえ期待してなかったので、非常に満足です。



で、東方関係とかニコ動関係っぽい人たちが出て、
前半折り返しでLiaさん登場。
Liaさんといえばあまりメディア露出しないイメージなので、
ライブで見るのは少し新鮮な気も。
国家→ABの流れは予想通りでした。



ABつながりで次はガルデモ。
やっぱり盛り上がるんですね。
管理人はアニメを最後までは見てないのですが、
ちゃんと分かりましたよ(ぉ



後半に入り、米倉さん、そしてシークレットの田村直美さん。
次の栗の子とあわせて、このあたりは安定してますw
栗の子の新曲以外は結構昔の曲でしたが、どれもよかったです。
てか、誰かがデュエットしてるのかと思ったら、直美さん本人だったのね^^;;;



続いてスフィアの皆さん。
管理人は戸松さん+けいおんの人ぐらいの知識しかなかったです、はい。
その上、誰か誰なのかよく分からないままでしたけど^^;;;
来年こそN’sがぜひ(ry



そしていよいよロデオです。
やっぱきーやんはかっこいいよ!
マイクパフォーマンスが、あれだけ様になる人は他にいませんね。
アニメタイアップを最近出してなかったので、
何を歌うのか予想つきませんでしたが、まさか新曲尽くしとは。

特に2曲目でまさかの咎狗OP初披露キタ――(゚∀゚)――!!

もうね、テンションあがりますね、これはw
ゲーソンのはずのOnce&Foreverも聴けたので、
管理人的には一日目一番の盛り上がりでしたw



ラストはもちろんJAMで。
新曲をチェックしてなかったから、分からなかったのですが、
最後は定番なので大丈夫でしたw
しかしスキルがUO1本で足りないとはww(長さ的な意味で
もう完全に燃え尽きましたよ。


アンコールは皆でアニサマ主題歌を歌って閉幕。



終わったら9時半を過ぎてたけど、去年よりは早いんですね。
何はともあれ、6時間もの間皆さんお疲れさまです!

そして、最高のステージを作ってくださった出演者、スタッフの皆さんにも感謝!


▲上に戻る