どうも、ついにMHXXの発表きましたね、管理人です。

来年3月18日に発売という事で、カレンダーを見ると…3連休!さすがカプコン分かってるw

もちろん自分は21日も有休取ってぷよぷよ4連休狙いますお( ^ω^)





さて、実はここの日記、「モンハン」タグ登録したのはいいけど、今回が2回目の使用だから困る\(^o^)/

とりあえず先週くらいに勲章やっとコンプしたので報告しておきますね^^^^^





ついでに全然更新してなかったのでギルカ晒しも…




これでも挑戦者+2、見切り+3、ボマー発動で悪くはないんだけど…




圧倒的ゴヴァンダン様の前に為す術もなかった\(^o^)/
素の攻撃力で40負けてるとかどうしろと…

え?金冠マラソンの時?もちろんブシドーゴヴァンダンですお^p^
思考停止で数こなす上で仕方ないね。

MHXXでは古龍の名にかけて、テオ太刀が復権してくれると信じてますw










で、まあ次回作発表もあって、ぼちぼち復帰する勢も出てきそうなので。

メモがてらMHXX発売前にやっておくといいかもな事をさくっとまとめてみる(ぉ










1. ハチミツ



まずはこれがなくちゃ話にならないアイテム筆頭のハチミツ。
引き継ぎがどの程度できるか不明ですが、まあレア度3以下は確実でしょう。
前シリーズみたく装備アイテム全引き継ぎ可能かもしれないですし、
またどっちにしろ引き継いだ時点でG級目前上位ハンターですから、ハチミツ栽培環境も整ってそうですが、
それでも他に増やしたいアイテムも多いので確実に引き継げるコイツは持っておいて損はないでしょうね。

特に今はアイテムBOXを圧迫しつつあるので数削ってるよって人とか、
G級行って暫くはマッハで消費するので改めて増やしとくといいかも…










2. 素材玉



管理人的ハチミツの次によく消費するアイテム。
特に閃光玉、あと麻酔玉やらモドリ玉やらいろいろと用途も多いですよね。

ただ素材玉にしろ、石ころネンチャク草にしろ、光蟲ドキドキノコにしろ、閃光玉モドリ玉にしろ、全部レア度3以下なので何らかの形でストックがあれば充分かと。

捕獲用麻酔玉のみレア度4なので、全引き継ぎ可能でない場合に引き継いだ素材玉+店売りの麻酔薬で調合する事になります、注意。










3. シビレ罠



素材玉とは逆に罠の場合は、よく使うシビレ罠の素材、雷光虫がレア度4という。
現地調合する事も踏まえて、調合前の素材状態でストックしてる人も多いと思うので注意ですね。

落とし穴は素材の方もレア度が低いので、どの形でも問題なし。
MHXではクモの巣が余りまくる環境でしたが、MHXXではどうなるんでしょうね…そうそう変わるとも思えませんが。










4. 不死虫



レア度4以上の消費アイテムと言えば、おそらくこの不死虫です。
秘薬や粉塵の調合素材として畑でよく栽培するのでは。

レア度3までの引き継ぎだった場合、生命の粉塵はアウトですが秘薬はレア度3なのでセーフ。
つまり、不死虫のままストックしてる分を、ある程度引き継ぎ直前に秘薬に換算しておいた方がいいかもしれません。
まあ全部まるっと引き継げたら何も困らないんですけれども。










5. 店売りアイテム

意外と盲点なのがこの店売りアイテム。
全引き継ぎとか、環境まるごと引き継ぎなら問題ないですが、
店の品揃えがリセット、ゼニーの引き継ぎ上限ありとかだとネックになってきます。
大タル爆弾やトラップツール、ピッケルグレートは引き継ぐ直前にまとめ買いしとくと安心ですね。

あと紫毒姫続投で、交易品のラインナップが変わるというなら漢方薬もストックしとくといいかもです。

特にゼニーの引き継ぎ上限は過去にもあったからなぁ…










6. ワロス武器



MHXではワロス性能だった各武器も、G級強化で化けるかもしれないぞー!
派生ルートが判明してから、慌てて下位角とか尻尾とか取りに行かなくてもいいように揃えておこう(名案)

ナズチ太刀、てめーの事だよ!

あと、新派生がでるかもしれないので、さびた系風化した系の武器も改めてストックしとくといい…かも?










7. オトモの優先順位



MHXではLv50カンストネコも揃ってきたかと思いますが、MHXXでまず確実に上限があがりますよね。
で、まずどのネコを優先的にあげるか決めとこうねってそれだけのお話w

大体育てる子は育てたから、今はネタ寄りのをオトモにしてるとか、
最初引き連れてた筆頭ネコはいたけど、もっといい貫通ネコに今は乗り換えてるとか、
タゲが分散するから今はネコは連れてないとか、
人それぞれあると思いますが、G級行く時には改めてセットしてあげましょう。










8. 金冠とか勲章とか



これは準備とはちょっと違いますが、金冠や勲章が残ってる人はリハビリがてらこの冬に狙ってみてもいいのではw

かく言う管理人も大金がまだいくつか残ってるので、冬に揃えるつもりです!
復帰されるフレンドの皆さん、よろしく( ^ω^)


▲上に戻る