どうも、管理人です、うぃっしゅ(笑)


音楽にはDDでありたい、と常々言ってる自分ですが、
先日はなんとBREAKERZの10周年記念ライブ、ついに参加してきましたよ!

ずっとワンマンライブに行きたくて、
でもなかなかタイミングが合わないアーティストさんだったので、早速レポを書いてみる(`・ω・´)

あ、ちなみにいつもより、レポというか自分語りの感想が多くなる気がします。
そう思って読んで頂けたら幸いですw










今回の会場は豊洲PITさん。
4ヶ月前に声優の大橋彩香さんのライブで行ったところだ。




ちなみに察しのいい皆さんはお分かりかと思いますが、
今回はJ-POPのそれもエンタメV系アーティスト、現場は結構な一般女性率でした\(^o^)/

ただまあ他の女性率高い現場に較べると、まだ野郎もいて謎の安心感w
多くがカップルだけど。



オルスタですが、FCとかでは流石にないので、開場後にゆっくり着いて入場します。
1500開場、1530自分が入場、1600開演といった感じ。





しかし普段の現場とはまた違う、フラスタの豪華さですね、これw
写真だと分かりにくいですが、
右の方には、GRANRODEOさんからのフラスタなんかもあったり。対バンしたもんね!










そしていよいよ1600、開演です!





01. SUMMER PARTY
02. WE GO
03. NO SEX NO LIFE


10周年ライブ最終日はなんとSUMMER PARTYでスタート!!
この曲は1stシングル曲ですよね。
もちろんシングルよりアルバムを先に出してますし、BREAKERZの前にもいろいろと…ありましたが、
それでもBRZの1stSGというのはとても大事な1曲。


2曲目のWE GOは管理人はあまり聴いてない曲だった\(^o^)/
BRZ再結成後の最初のSG曲だったんですね。なるほど…
一旦、ソロ活動になった時期からちょっとご無沙汰してたので已む無し。
なおコナン曲だった模様。


からの3曲目はNO SEX NO LIFE、よしちゃんと知ってる曲だw
普段と違う現場なので、おっかなびっくりで参加したのですが、
過去曲もガンガンやってくれるので、10周年の節目に参加して正解だったとこのあたりで確信する。
そして同時にこの後のセトリもすごく楽しみになりました。

あとギターもすごいんですよね(今更)
ロックバンドのライブに行っておきながら、ギターってそこまで管理人は分からないのですが、
でもシンピーとAKI様のギターサウンドは全然違った!ツインギターはやはり圧巻。





DAIGO(以下D)「BREAKERZ10周年記念ライヴへようこそ」
D「俺達がBREAKERZです」



\ シンピー!シンピー!/

SHINPEI(以下S)「ギターのSHINPEIです!」
S「今回は10周年のライヴで、10周年…本当にいろんな事があった」
S「思うんだけど、これってまるでストーリーだなって」

この後シンピーの熱い楽曲語りが続きますw
いつもTVや映像で、サングラスして演奏してる姿しか観ていなかったので、
こんなに音楽に熱くて真っ直ぐな人なのかと新鮮でした。そしてBRZの音楽観が腑に落ちる。

S(めっちゃ熱く語ってる)
D「うん」「うん」(笑いながら温かく見守ってる)

S(夢物語の歌詞の素晴らしさについて熱く語ってる)
D「うん」
D「俺はあとで楽屋でいくらでも聴いてやるから、皆に向かって言ってあげような」
S「いや…歌詞を書いた人だったから(笑)」
S「2分以内に収めようとしたんですけどね」

そんなシンピーが好きですw



\ AKI様ー!AKI様ー! /

AKIHIDE(以下A)「ギターのAKIHIDEです」
A「俺は記念日とかあまり気にしないタイプだからさ」
A「もちろん今日こうやって皆に集まってもらえた事は嬉しいけども」

A「だから今日も考えていて」
A「あと何回こうやってギターを弾けるんだろって」
A「いやそんな変な意味じゃなくてね(笑)」

A「でも永遠に弾き続けるなんてできないからさ」
A「だから(記念日という気概はなくても)今日この日のライヴを」
A「大事にして、最高の演奏をしたいって思います」

その瞬間のライブは1回きり、
そこに全力をぶつけられる人ってステキだなって思いますね。



\ DAIGO-! DAIGO-!/

D「ヴォーカルのDAIGOです」

D「昨日は1日目で、撮影OKのライヴだったんだけど」
D「あとで皆がネットにあげてるのみてね、変なのないかなって(笑)」
D「いやでもマジなかった、全部いい瞬間だった!」
D「皆が俺達のコトを思ってくれてるんだなって…ありがとう」

D「あ、ライヴ中…」
D「好きとか、かっこいいとか…なんかそういうの、もっと言ってくれていいからね(笑)」

そんなDAIGO君がやっぱり好きですねwww





メンバーの挨拶も終えて、次の楽曲へ。


04. 脳内Surviver
05. hEaVeN


って脳内Surviverキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ヴァンガードのOPですよね。やっぱアニソンなんだよなぁw
あ、でも完全にロックライブなので、ファンの乗り方とか新鮮な部分もあったり。
サイラバとかAiRIの現場で学んだのが役に立ったで…

\ FREEDOM! FREEDOM! FREEDOM! / \ Wow Wow Wow Wow /

けどコールはどの現場でも盛り上がりますね!


hEaVeNは管理人があまり知らない曲\(^o^)/
基本アルバム追いだからシングルcw曲はハードル高かった模様。
でも確かこの曲の時に、ツインギターらしいパフォーマンスしていました。
曲途中でボーカルが下がって、ギター2人が前に出て掛け合いをやる感じのやつ。

音楽のキャッチボールが大好きなので、ここのサウンドがめっちゃよかった!



06. BUNNY LOVE
07. BANBINO ~バンビーノ~


からのBUNNY LOVE!そして3人がウサ耳になってたww
なるほど、1回下がったってそういう事だったのね。
BRZの楽曲は案外バニー曲多いなってイメージありますw


なんて思ってたら続けてバンビーノ!
正直これが今回のライブで一番大化けした楽曲(ぉ
皆思い思いにリズムに乗って、サビで合わせて手を振りながら、
\ バン!ビーノ!バンビーノ! /
ってやるのめちゃくちゃ楽しかったwwwwwなにこれ癖になりそうwwww

ライブ後に早速お気に入りセトリに入れましたよ、もうw





D「さて…」

会場「ゴクリ」

D「BREAKERZといえばー?」

会場「…」(突然のフリに戸惑う)

D「いやみんな何か答えてよ(笑)」

会場「www」

D「もっかい行くからね、いい?」
D「BREAKERZといえばー?」

会場「○×▽■※…」

D「そう!名探偵コナン!」
D「言った人がいたか分からないけど(笑)」

多分いなかったですね、はい。
そんなDAIGO君がやっぱり好きwww



D「名探偵コナンには沢山関わらせてもらったし」
D「7月からはね、OPとEDどっちもBREAKERZというね」
D「そんな名探偵コナンからいくつかの曲を…やりたいと思います」


うおおおお!!
コナンのターンきたあああ!!



08. 月夜の悪戯の魔法
09. オーバーライト
10. Miss Mistery
11. Everlasting Luv


まずは月夜の悪戯の魔法!
コナンってそもそも名曲が多いし、BREAKERZも好きな楽曲を作るしで、
ここのブロックで高まらないハズがなかったwww


続いてオーバーライトきたあああああああ!!
もうね、大好きな楽曲だからイントロ聴いた瞬間、胸がいっぱいになる。

ちょうどこの曲の時期って、管理人が就活を考え始めた時期だったんですよね。
まあ結局大学が好きで長い間いたから、卒業までさらに2年の月日が経ちましたがw
けどでもそんないろいろと悩んでる時期に出会った曲だから。特にCメロの歌詞が刺さる。

「人生は一度きりって言うから」
「ああしとけば良かったなんて」
「君も 僕も 誰も 言いたくないから」
「絶対!!」

ほんとにこれ。
BRZのこの捻りのない真っ直ぐな歌詞がすごく好きなんですよ。
DAIGOも首相の孫として生まれて、きっとレールはあっただろうし、でもやりたい事を諦めたくなくて。
BREAKERZを結成したのって30歳間近とかなんですよね。
もし今度売れなかったら、うまくいかなかったら諦めるしかない、そんな思いで最後にかけたバンド。

でもちゃんとバンドを今も続けられてて、10周年を迎えられて。
そのステージで聴くこの楽曲の重みはとても、とても尊かったです。


からのMiss Misteryキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
管理人がハマったのがちょうどこの頃で、
ファンになってから初めて発売日を迎えて買ったシングル曲!
でもずっとライブには行けてなくて、それを今日初めて生で聴けるとか…
イントロ来た瞬間でああああ!!ってなるやつですよ、もう。
DAIGO君の書く楽曲はサビが安心できますよね。
メロディがこう行って欲しいなって思うトコロでちゃんと期待に応えてくれる。
最後の終わり方とかもめちゃくちゃ好きですwww


そして最後はEverlasting Luvきたああああああああああ!!!!
ああああもうううううう!!!!!!

管理人がこの曲に出会ったのは6年前のアニメロサマーライブ。
アニソンアーティストが集う中、一人異色のBREAKERZの名前。

「トイレタイムと思って来た人もいるかもしれないけど」
「俺達にもとっておきのアニソンがあるんだ…ぜひ聴いてくれ!」

からのEverlasting Luvに、そしてBREAKERZの楽曲にあの瞬間、撃ち抜かれた。
管理人も正直なところDAIGOをなんとなく知ってるぐらいで、BRZは全然知らなかったのですが、
あの時からファンになりました。帰ってすぐアルバムを一通り買ったのを覚えてます。
あの頃は友達とカラオケに行ってもBRZ歌ってて、(オタの)友達に白い目で見られてたのも覚えてますw

メロディも大好きなんですが、ラスサビがほんといいんですよね。
「アイシテル」にサビが被って聴き取れなくなってるのが、新一の気持ちをすごく表していて。
ああJ-POPアーティストだけど、流行りでアニソン歌ってるとかじゃなく、
ちゃんと作品が好きで、作品のためにタイアップ歌ってる!って思ったのもここがきっかけだったり。




D「4曲続けて歌ったけど、コナンの楽曲どうだった?」
D「すごいよね」
D「これだけ歌ったのにまだあるんだもんね」
D「本当にありがたいことですよ」

D「そうえば前回のライヴで」
D「10番勝負ってのをやったんですよ」
D「毎回いろんなアーティストさんと対バンするっていうね」
D「来た人いる?」

会場ノノノ

D「おーありがとう」
D「VAMPSさんとか、GLAYさんとか、超特急さんとか、GRANRODEOさんとか…」
D「で、その時の様子を収めたライヴDVDも今日、皆にあげるんで」
D「ちゃんと全アーティスト映ってるからね」

会場Σ(゚Д゚)

D「ほんと後輩の俺達に皆優しくて、ありがとうございます」

D「その時にいろいろ曲も作らせてもらって」
D「今日はその中から1曲歌いたいと思います」



12. GREAT AMBITIOUS

対バンライブは知ってたし、
それこそロデオや倉木麻衣さんとの対バンは行きたかったのですが、
でも楽曲まではノーチェックでした(ぁ
完全に初見でしたが、でもこのGREAT AMBITIOUSはよかった。
BRZらしい真っ直ぐなメロディに、真っ直ぐな歌詞だった!

ありがとうとちゃんと素直に言える大人、相手を敬える人って
当たり前のようで難しいし、とても大切なんですよね。
うん、やっぱDAIGO君だよなぁwww
語弊があるかもしれませんが、このあたりのロックバンドらしからぬ一面にすごく好感が持てる。





13. CLIMBER×CLIMBER
14. スマイル 100%


そして後半戦…またまたヴァンガードキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
あとで知ったのですが、今回1日目と2日目で全曲入れ替えだったそうですね。
2日目に来て、アニオタ的には大勝利だったのでは…w
ちなみにこの13曲目の時点でアニソンタイアップが7曲と、実は過半数を占めていたり。


続いてはスマイル100%
よくあるメンバー紹介的な楽曲ですね。
Aice5のStarDustとか、ももクロのZ伝説とか、ゴスの侍ゴスペラーズとかああいうやつ。
やっぱりこういうのはライブ曲だし、現場で聴いてこそ。
あと実は3人とも歌ってる貴重な曲でもあったりw
上からバルーンも降ってきたし、あと間奏であのロックステップ披露してくれたよ!!

\ DAIGO-! / \ AKI様ー! / \ シンピー! /





D「今回は10周年にちなんで」
D「最高のグッズもいろいろ出したんでね」

D「これはヒストリーブック」
D「俺達の10年間が詰まってるんだけど」
D「さっきも皆で見ていて…若いなぁって(笑)10年だもんね」

D「それからこのリュック」
D「メンバーの皆でいろいろデザインを詰め込んだらこうなったっていう」
D「結構、中身も入るからね(ゴソゴソ)」
D「ほらこんなでかい時計でも全然入る(笑)」
D「この時計もグッズにあるからぜひ、ね」

で、そのままシンピーとコントを披露www
伊達にエンタメ枠でテレビ出てるわけじゃないですね(ぁ

D「あとはこれね」
D「10周年とかけて…10~す、ね」

やっぱりエンタメなんじゃw





グッズ紹介を終えて、雰囲気もがらりと変えて、次の楽曲へ。


15. 幾千の迷宮で幾千の謎を解いて
16. YAIBA


コナン新曲キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ちょうど今使われている楽曲ですよね。
コナン曲が始まる瞬間に白いスポットライトだけになって、
ステージ中央から全体に広がる演出がすごく好き。尊い。

YAIBAは活動再開後の2枚目シングル、そうだねノーチェックだったね\(^o^)/
初現場で予習なしでも大体知ってたとポジティブに考えよう…



D「まだまだ盛り上がれるよなー!」

会場「うおー!」

D「なー!!」

会場「うおー!!」

D「なー!!!」

会場「うおー!!!」


17. 灼熱

灼熱キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
当時のDAMで貴重な映像付きだったので、カラオケでよく歌ってた曲w
灼熱はくっそかっこいいですよね!!
そしてまさかのタオル曲Σ(゚Д゚)
慌ててタオルをゴソゴソ…あ、プチミレしかないや\(^o^)/
BREAKERZライブでpetit miladyタオルを振ってたクソオタクですごめんなさい。
自分も周りもアドレナリン出まくって高まってるから関係ないよねwww



D「ラストの曲いくぞー!」

会場「うおおおー!!」


18. OUTRAGE

OUTRAGEキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
そんな気はしてたけど、頭振れええ!!でヘドバン曲と確信。
久々にあんな振ったよwww次の日は首が筋肉痛になったよwww
でもくっそ楽しかった!!ライブって音楽ってやっぱこうだよね!!
このあたりの楽しみ方は、普段の現場では絶対に味わえない!最高!










そしてアンコール。

ここで2日目のライブタイトル「PROMISE」の意味が明らかに…!





EN01. REAL LOVE
EN02. DESTROY CLASHER


REAL LOVEの伴奏が始まり、メンバーが1人ずつ登場します。
まずはシンピー…ってサングラス取った!なにこれイケメンすぎて草
さらにAKI様…って上半身裸!w何気にAKI様も脱いだらすごいなんですねw
て事はもちろん…?
DAIGO君も上半身裸キターwwww

これって実は4年前のライブで皆に約束した事なんですよね。
「しばらくお互いのソロ活動に専念して」
「けどお互いに成長してまたBREAKERZを結成するぞ」って。
その時に、次に3人でライブする時は、
シンピーがサングラス外して、AKI様とDAIGO君は裸でライブやるぞ!ってw
なるほど、この10周年の節目でその約束が果たされたわけですねwww

なおREAL LOVEは完全に薔薇でしたw
DAIGOとAKI様のディープキスとか(ぇ
実はREAL LOVEで毎回やってるパフォーマンスらしいんだけど、
でもお互い裸で、首輪に鎖垂らしてるだけでってシチュは多分二度とないんじゃないですかねぇw
けどDAIGOが軍服の帽子っていうんですかね、ああいうの被ってたから、それがまたとても様になってた。
どう考えてもBLゲー思考\(^o^)/










さらにダブルアンコール…!!





今度はちゃんとライブTシャツに着替えて、再登場。


D「この10周年を迎えられたのは」
D「皆がいてくれたら」
D「皆が架け橋になってくれたから」


WEN01. B.R.Z~明日への架け橋~
WEN02. GRAND FINALE


ダブアンのMCからこの2曲の流れはやばかった。
特に2曲目のGRAND FINALE。
このタイミングの楽曲だろうなってのは想像できたけど、
でも実際にライブの最後でこれを持ってこられると感極まるよね。

「何度でも訪れる卒業」
「だけどそれはきっと新しいステージへのスタートだ」
「さあ 最後の ラストステージさ」

学生時代に関西のアニカラオフでは沢山お世話になった管理人ですが、
実は都内に引っ越すと決めて、最後のオフだなって自分の中で分かってた時、
最後にこの曲を選んでたんですよね…多分その時には誰も気付いてないと思いますが。
まあアニソンのオフだしね、仕方ないよねw


だからまあ、勝手に自分を重ねてるだけかもしれませんが、
オーバーライトで夢を諦めないって決めて。
GRAND FINALEでいろいろ卒業して都内に引っ越して。
アニオタだけど、BREAKERZは自分にとって確かに青春の一部だったって思います。



D「この10年間は決して楽じゃなかった」
D「時に悩み、時に躓き、時に意見をぶつけ合い」
D「でも夢を諦めず、夢を追いかけて、今10周年を迎えられた」
D「そしてこれからも」
D「15周年、20周年とBREAKERZを続けていきたい」

D「夢を見続けられたのは」
D「夢の中にずっといられるのは」
D「全部全部みんながいてくれるから」
D「みんなとなら夢を叶えられる」

D「これからも1つと言わず」
D「沢山の夢をみんなと叶えようと思う」
D「そんな目一杯の思いを込めて」
D「この曲を歌います」


WEN03. 夢物語

あああ…(´Д⊂ヽ

夢を壊さないで
何年かけても諦めない
夢は終わらない ずっと続くよ…

そうなんだよ、本当に。
夢を忘れずに、ちゃんと持って、必死にそこを目指せば、
何年かかるかは分からないけど絶対叶う。

自分もいろいろあったけど、
決して楽な道ではなかったけど、
でも今ようやく少しはやりたい事が見えてて、できてるかなって思えるから。

あの時、BREAKERZの楽曲に出逢って。
背中を押してもらえたから。

それを今向き合えるようになって、こうしてまたライブで聴けたのが、
本当に本当に嬉しかった。


今に満足してなくて、今に迷ってる人がもし他にもいたなら。
ぜひBREAKERZの楽曲に触れてほしい、そう思います。








この10年間、最高の音楽をありがとうございました!!
そしてBRZのこれからの音楽にも期待しています!!

僕らをまだまだ夢の中にいさせてください。僕らの夢を叶えさせてください!


▲上に戻る