どうも、この前ようやく全クエストを消化しました、管理人です。

オンラインがまだまだ賑わうMHXXですが、
集会酒場と違って、村クエはソロで制覇するしかないわけで。

今回も最終盤にいくつか歯ごたえのあるクエストがあったので、攻略メモ的なモノを(ぉ
まだやってないよって人は挑む前に目を通せば、多少は足しになる…といいなw





【高難度:モンスターハンター】



あるといいモノ
・閃光玉
・落とし穴(ラージャンが楽)
・テキトーな武器


村クエ難関クエの中では圧倒的に楽なクエスト。
レウス、ティガ、ナルガ、ラージャン@闘技場と、過去作の村クエ最終の復刻ですが、
獰猛でもないし、体力も低いし、何より1匹ずつしか出てこないのでイージーモードです。
これを余裕持ってクリアできないと、他のクエがしんどい。

過去作では閃光玉でいかにティガを早く処理できるか、
そしてそのために最初のレウスでいかに閃光玉を温存できるかが、時間切れにならない肝でしたが…

今回は普通に5つ持ち込んで、合間に支給用閃光玉も採取して、
怒ったら投げる×3をレウスティガにやれば、まあ5分前後でそれぞれ沈みます、はい。
角を折りたいなら、怒ったラージャンに落とし穴を使うのもいいんじゃないかな。

武器もホントなんでもいいです。
前3匹が雷に弱いし、この中では多分一番強いラージャンに合わせて氷でもいいし。
もちろん物理でも爆破でも、精神的に楽な麻痺でも。
新しくマイセット組んだけど、埃被ったまま出番のない装備を試してはどうでしょう。





【高難度:覇者の証明】



あるといいモノ
・放電を安定して捌ける手段
・爆破武器とか火属性武器とか
・閃光玉
・ネコの報酬金保険(精神的に楽)


地味に難易度の高いクエスト。
獰猛ラギア→ブラキ+獰猛レウスの同時狩猟@闘技場ですが、
トップバッターの獰猛ラギアさんが普通に強いから困る。
さすがオンラインで沢山のゆうたを葬ってるだけある。

ただまあ過去作経験者とかですと、ランディープなんかに較べたら全然マシです。
剣士はワンパンではないし、えげつないコンボはあるけど、あの頃と違ってこちらの選択肢も増えましたし。
ランディープのせいでラギアの前足狙いがやたら上手くなった人は仲間。

攻略メモ的には、まず放電を捌ける何かを用意するコト。
ブシドーでもブレイヴでもガ強でもお好きな方法でどうぞ。
そしてあとはひたすら張り付く、足元に密着するように意識すると比較的楽だと思います。
前足じゃなくていいです、腹を斬りまくりましょう。

雷玉衛星グルグルのあとは確定で放電とか、拡散ブレス後に後ずさりして拡散ブレスとか、
言い出せばキリはないですが、とりあえず頑ななまでに張り付けば放電しか気にしなくていいです。

後ずさりブレスを貼り付けずに欲張ったとか、ネコ狙いの突進が暴発したとかで、まあ1乙以内に処理できればベスト。
あとはブラキ+獰猛レウスですが、沸くまでに罠や爆弾も置けるし、
レウス先追いで飛んだら閃光、ついでにブラキにも当たればいいね、で5個投げる前にレウスは討伐できるかと。

あとは煮るなり焼くなりご自由に。





【高難度:龍歴院からの挑戦状】



あるといいモノ
・モドリ玉
・素材玉
・ドキドキノコ
・閃光玉(ないより全然マシ)
・ネコの報酬金保険
・秘薬お届けの依頼(勝利目前で秘薬尽きたは避けたい)
・これはどうみても氷属性武器


おそらく今回の村クエ最難関のクエスト。
獰猛オウガ+激昂ラーの同時狩猟→シャガル@禁足地と、どこかで見たようなクエですが、
なんでもかんでも獰猛にしたらいいんじゃないぞとカプ○ンを小一時間問い詰めたい。

なんといっても開幕の2匹同時がきついです。
旧作と違ってオウガが獰猛に昇格してるのもあり、ホントに2匹ともアグレッシブすぎる。

大剣で溜めようものなら即突進。
太刀で鬼神大回転を当てようにも横からデンプシー。
乗りダウン取ったと思ったらラージャンビーム。
ランスガンスはガード見てから2匹でスタミナ削り切ってBC送り余裕でした。

じゃあどうするかってなるんですが、攻略メモ的にはやはりモドリ玉調合分が最安定ですね。
幸い体力は低めに設定されているので、ひたすら片追いして、1発もらえば即モドリ玉。
ベッドで寝て砥石使ってモドリ玉調合して再凸を繰り返せば、11個使い切る前に片方を落とせます。

クリアに苦戦してるなら尚更ですが、1発もらえば問答無用でモドリ玉を意識するだけで全然違うかと。
まだいけるは死亡フラグです、起き攻めの嵐で気付けばキャンプ送りにされてます\(^o^)/
どっちから狙うかは好みですが、腕硬化するとテンポ悪くなるので、獰猛オウガからがオススメ。
2乙以内にオウガを落とせれば、勝利は目前ですね。

激昂ラージャンは1頭なら至って普通なんですが、
片方倒した安心感と集中力切れが相まって、まあ割と事故ります。
禁足地にベッドはあるけど、罠も置けないしね。
なので報酬金保険とかあると精神的に楽。あと秘薬の追加発注も忘れずに。

最後のシャガルは好きに料理すればいいよ(適当)





【高難度:ギルドからの試練】



あるといいモノ
・音爆弾(あると楽)
・サシミウオ(持っていく時に限って食らわない)
・忍耐の種(飲むのめんどくさい)
・雷属性武器


登場するモンスター一覧を見て身構えるクエスト。
すべて獰猛のディア、セルレ、ジョーと近年手強いヤツが目白押しですが、
ただどれも1匹ずつ相手するだけなのでイージーモードです。
覚悟して闘技場に凸したら、ディアブロス1匹がポツンといて拍子抜けしたハンターも多いのでは。

まあ同時系に較べると断然楽ではありますが、単体の戦闘力はあるので、ちゃんと準備はしていきたいですね。
ディアの非怒り時は潜ったら音爆弾→抜け出たところを閃光玉とか、
セルレの裂傷対策にサシミウオとか、ジョーの防御DOWN対策に忍耐の種とか。

なくても大丈夫!って思う人もそろそろ集中力切れてるんで、めんどくさがらずに持っていきましょう。
あと大連続といえど、ジョーの体力はそこそこあります。
体感でディア+セルレ=ジョーぐらい、@1匹でも気を引き締めて。





【高難度:ダブルクロス】



あるといいモノ
・捕獲の見極め
・落とし穴、シビレ罠
・トラップツール、ネット
・捕獲用麻酔玉
・消散剤
・閃光玉(バルファルク用にあると精神的に楽)


今作MHXXでの村クエ最終ポジションのクエスト。
獰猛四天王+バルファルクの5連続だけど、1匹ずつだから難易度はそこまで高くないです。
むしろ歴代最終クエストの中で一番のイージーモードでは…

ただ最終とだけあって、そこそこ時間はかかります。普通にやれば30~40分とか。
なので攻略メモ的には捕獲オススメ。時間と負担を短縮できる、素晴らしい。
どうせ二つ名クエとかで見極めセットは作ってるので、それで行きましょう。

一応モンスの順番はディノ→ヤツは四天王でも最弱ゼクス→ミツネ→ガムート→(捕獲できない)バルファルク。
罠が調合分で4セット、麻酔玉も4体×2で8個とどちらもノーミス前提カツカツなのに注意。
この中では体力多めのガムートとかが終盤に来るので、
余裕を持たせてライゼクスあたりは討伐でもいいです。(体験談)
あと他のバステはともかく、ガムートの雪だるまはめんどうなので消散剤も持っていくと吉。

四天王戦を1乙までに抑えれば、いよいよラストのジェット機バルファルクです。
まあ普通の個体ですが、例のごとく集中力が切れてたりするので、気を抜かないように。
自分はバルファルクで無事乙った模様。
最初に怒ったらモドリ玉で1回戻って一息つくぐらいの慎重プレイでいいかもしれません。
テオとかと違って閃光玉は普通に効くよ!


▲上に戻る