どうも、声豚の管理人です( ^ω^)

3月のスタートも激戦区2月末に劣らぬイベラッシュでしたね。
今回はその中から、はっしーこと大橋彩香ちゃんのライブレポですよ。

あ、今の時点ではツアー中なのでセトリネタバレあります、注意です(`・ω・´)



管理人がはっしーの魅力に気付いたのは2015年。
アニサマで初めてソロを観て、2ヶ月後のアニソンCLUB in 大宮で中の人のキャラクターにも惹かれるように。
翌2016年に1stアルバムがリリースされて、
そのタイミングからCDも買うようになったのですが、このアルバムがめちゃくちゃよかった!

けどその時の1stライブは別現場と被って諦めたんですよね。
なので、今回いよいよ満を持して参加したというわけです。





今回の会場は豊洲PITというところ。
そうだね、会場の写真撮るの忘れたね。

1stライブ自体はBDが発売されたので復習済みでしたが、
あれからサイリウム禁止になったり、オルスタの箱だったりで、
きっとライブ映像の時とは違う現場だろうなという予感はありましたw





整理番号4桁台というのもあって、開場1700を過ぎてからゆっくりと現場に到着。
ちょうど自分の番号らへんだったので、そのまま入場しますw





豊洲PIT自体はライブハウスでありながら大きめの箱なので、人の間隔はゆったりめ。
とりあえず1列目ブロック(最前柵と次の柵の間のブロック)の後方で待機します。
管理人にとっては初現場だし、どうなるか分からないのもあったのでまったりしようという気持ち(´ー`)
一番好きな勇気のツバサが(多分後半で)来たら、その曲だけ貰おうかなーって入り方でしたw





1800になり、いよいよ開演です!



01. ENERGY☆SMILE
02. 勇気のツバサ
03. RED SEED


開幕はENERGY☆SMILEでスタート!
2ndSGの表題曲ですね。要所要所のリズムとコールが楽しい楽曲です。

初めてのはっしーの現場がいよいよ始まった!って気持ちと、
覚えたてのコール楽しいって気持ちで、徐々にライブへの実感が湧いてきました。



「はっしーのライブいよいよ始まったぞ」
「次はどんな曲かなー」

つ 勇気のツバサ イントロが流れ出す



Σ(゚Д゚)!?!?!!!!!

周りを見ると前方に突っ込む人の流れが!!

あああああああ!!!!


本能のままに管理人も一緒に突っ込んでました。

一気に1/3くらいに圧縮される最前ブロック!!

気付けば3列目くらいまで来ていたお⊂二二二( ^ω^)二⊃
ここからは本当のオルスタだお( ^ω^)

サビではっしーもステージギリギリの一段高いところに来て煽るもんだから、
オタク達にもみくちゃにされながら拳をあげてずっと跳んでましたwwww

\ BE MY SELF!! BE MY SELF!! /



続いて息もつかせずRED SEED!!

アップテンポなロック調の曲なので、これもサビで最前グループは一気に圧縮されるw
3曲目で既に汗だくだったし、もうそれが自分の汗なのか横の人の汗なのか分からない状態w
けどオルスタってやっぱこれだ!この熱い現場だ!!ってなってめちゃくちゃ楽しかった!





「いきなり3曲歌いましたねー」
「へっへっへ(笑)どうでした?」
「次のブロックに行きますよー」

へごの笑い方がたまらなく好きです(*´∀`)





04. 裸足のままでもこわくない
05. おしえてブルースカイ
06. ジャスミン


まずはコメットルシファーの楽曲を2曲続けて。
2曲ともEDソングですね。

ロック調ではないし聴く時は聴く。
そんな感じだったので、このブロックは落ち着いて聴けるのがとてもよかった!
ただのわんぱくな現場じゃなく、いいオルスタの現場なんだってこのあたりで確信します。
まあ圧縮された後なので、跳んでないだけでスペースはないんですけどw

でもおしえてブルースカイのワイパーがいいなぁってずっと思ってたので、
今回ついに皆とできてとても満足でした!



そしてジャスミンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

この楽曲はほんとに可愛いですよね(*´∀`*)
しかも曲中で天井のカメラにウィンクしてみせるはっしー。
スクリーンに天使のウィンクが広がって会場も大盛り上がり!

「…お願い!」で案の定、頭を抱えるw





「次のブロックは…」
「アコースティックみたいなーそんなのをやっちゃいますよー」
「2曲ありますよーへへ」





07. 明日の風よ / アコースティックver
08. No Surrender / アコースティックver


1曲目は明日の風よ、アコースティックもお馴染みになりましたね。
とはいえソロステージは初めてなので、もちろん管理人にとっては初聴き。
やっぱり生バンドのステージだとアコースティック聴きたくなりますね。
音楽を奏でてる感がすごく出るし、音楽が楽しい!って思えます(*´∀`)



2曲目はNo Surrender
宮崎京一さんの作曲なので、元々ガールズロック寄りの楽曲なのですが、
はっしー本人も言ってたように、アコースティックだとがらっと雰囲気が変わりました!
こういう化学変化ってライブならではだし、とても新鮮に楽しめた!

あと分かっていた事ですが、ソロ活動以上に沢山の場数を踏んでいるので、
やっぱり歌唱が上手いですね、バンドボーカルとしてステージ映えする。





「アコースティックなのに今日はみんな立ったまま聴いてもらって」
「なんだかね、ありがとうございます(笑)」

「みんな体力はまだあるかなー」

おおー!!

「声は出せるかなー」

おおー!!!

「後半戦も盛り上がっていくぞー」





09. ロンリーサンシャイン
10. ABSOLUTE YELL
11. Super dreaming days
12. 流星タンバリン


まずはロンリーサンシャインから!
今年の1月に出たばかり、最新SGのcw曲ですね。

追いかけるようになってからのCDなので安心して聴けましたw
リリース前の情報から追って、楽しみに待ってる気持ちがあると、
やっぱり思い入れもその分、強くなります(`・ω・´)



そしてABSOLUTE YELLキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

また圧縮される最前ブロックw
でも皆が一体となって同じタイミングで跳ぶから危なくないし、それがまた楽しい!

サビ終わりではっしーが人差し指を突き出す振りがあるんですが、
それが好きすぎて真似したくなります、ETごっこ楽しいお( ^ω^)



続いてはSuper dreaming days

実はこの曲は管理人はあまり聴いてなかったのですが、
オルスタだとそんなの関係ないよねw

周りに感化されるし、合わせて気付けば盛り上がってる!
そしてライブがきっかけで楽曲がもっと好きになるパターンですw



さらに流星タンバリンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

もうね、1stライブの映像観てめちゃくちゃ楽しそうだなぁ…
行きたかったなぁ…ってずっと思ってたので、うおおおお!!ってなりましたw

そして既に圧縮されてるのに更に圧縮される最前ブロックw
でもこの曲ならしかたないねw

\ Let's dance and sing a song yeah!! / \ Musicは最高!! /
\ Let's dance and sing a song yeah!! / \ MusicでHappy!! /

音楽が好きで、ライブが好きで、ステージが好きなら最高に高まれるはず!





「みんな盛り上がったねー」
「最後はワガママになるぞーへへ」





13. ワガママMIRROR HEART


ワガママMIRROR HEARTキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
最新シングルの表題曲ですね。正宗くんの主題歌です!

はっしー楽曲って実は作曲者が毎回違うんですけど、
どのシングル曲もいい曲で盛り上がれるしやっぱり強いなぁって。

そして同じ曲ばかりじゃなく、新曲をどんどんセトリの大事な部分に持っていける、
そんなアーティスト活動のできる人は安心して推せるし、
次のステージ、次の活動も自然と楽しみになりますよね!





そしてアンコールです!





EN 14. 彩りPlace
EN 15. YES!!


アンコール1曲目は彩りPlace!
最新シングルのこちらはcw曲ですね。

ちなみに先程触れた作曲者の話で行きますと、今回のセトリは全部で15曲でしたが、
その15曲で考えても作曲者数が12人というのだから驚きです!



「いよいよ最後の曲だよー」

ええーーーー!!

「まだ歌ってない曲あるよねー」

おおー!!!


ラストはもちろんYES!!
そして圧縮される(ry

代表曲の1つだし、フェスとかではもちろん聴いてましたが、
ソロステージのオルスタで聴くのはそりゃもう全然違った!!
周りと一緒にずっと飛び跳ねてくっそ高まりました!!おまいら最高かよ…










そんな感じで一気に駆け抜けた初めてのはっしーの現場、
めちゃくちゃ楽しめましたし、また行きたいって自然となっていました!

最初はどんな感じだろう?って思ってましたが、
終わってみればサイリウム無しにして正解だったじゃん!ってw



そして打ち上げでプロデューサーさんから布教もしてもらいましたw
ありがとうございますwww
いい汗もかけたし、この現場はほんといい現場ですね!!

参加された皆さん、本当にお疲れさまでした!


▲上に戻る