どうも、BW2発売決定しましたね、管理人です。


情報おそっ!っていうか更新が遅いんですねわかります^^;

6月 ポケモンBW2 ニンテンドーDS
6月 テリワンリメイク ニンテンドー3DS

まさかのテリワンと同じ時期ということで、3DSが熱くなるn…あれれ、ポケモンはDSですかw



   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |   ( ●)(●)
. |     (__人__)____
  |     ` ⌒/ ─' 'ー\
.  |       /( ○)  (○)\
.  ヽ     /  ⌒(n_人__)⌒ \  16年続くブランドを出たばかりのハードに任せられるわk
   ヽ   |、    (  ヨ    |  
   /    `ー─-  厂   /
   |   、 _   __,,/     \





ポケモンといえば、第五世代でのガチパがようやく完成しますた^q^

各世代毎に自分なりのパーティーを考えていますが、
今回もようやく一定の納得できる形になったかなと。


つギャラドス、サンダース、シュバルゴ、サーナイト、ローブシン、自由枠


というわけで、各ポケの使用感まとめ。



・ギャラドス
言わずとしれたウチのエース。
ASベース竜舞珠逆鱗がメインなのは第五世代通してですが、ようやく挑発を切って水技を選びました。
意地っ張り珠テールでHバンギ高乱数1おいしいです^q^
後続のガブドリュウズにも有利に立ち回れるので、現環境トップの砂パメタとしても安定します。

一方で、挑発があっても耐久水は熱湯が怖いので安定しなかったです。
あとハッサムの攻撃範囲が広くなったお陰か、逃げないことが多く大文字はよく刺さりますね。

辛くなったのは挑発で封じられないガッサや、意地っ張り竜舞で抜けないダースですが、
砂パやガモス猿に較べると、使用率は低いです。



・サンダース
パーティー内では古参の1匹。ギャラダース主軸は前世代から引継ぎです。
今まで臆病CSぶっぱで、身代わりを使いつつ特殊アタッカーをこなしてましたが、
耐久寄りのCS調節で、壁と嘘泣きを使いつつボルチェンで撹乱するサポーターに変えました。
お陰でスカーフ雨トノやHサンダー、洗濯機を筆頭に特殊全般に安定するように。
S130からの身代わりは便利ですが、S130からの壁はかなり強いです。

Cぶっぱでもなく電気技がボルチェンしかないので、耐久水の突破は難しくなりましたが、
それでも壁と嘘泣きがあれば無力化するのは容易なので困りません。

開幕流星群ぶっぱは壁ダースのカモ^q^



・シュバルゴ
第五世代初期からパーティー入りしてたイケメン担当。
厄介なラティランクルスポリ2を相手するのが主な仕事です。
A特化で圧力かけるのも強いですが、役割を重視した結果、耐久ぶっぱになりました。
(※無振りでもHランクルスはメガホーンで確1)

さらに持ち物を残飯からオッカに変えたことで、ラティだけでなくサザンキラーとしても機能。
確定数がずれたために竜舞オノノクスが辛くなりましたが、
タスキオノノなら高乱数で2発耐え、珠舞地震は高乱数で知らせ発動からのメガホーン1発だったりします。

欲をいえばS調節してヤドランに先手とりたかったのですが、努力値が余らなかったェ
夢シャンデラだけは勘弁な!



・サーナイト
第五世代中盤からパーティー入りした子。まさかの物理受け担当。
というかどう見てもビルドレブシン対策です本当にありがとうございました。
強特性トレース+リフレク@オボンのお陰で、威嚇ギャラやらウインディやらゴキブロスやら、
砂ドリュウズやら丸助カイリューやらブイズなんかがついでに受けられちゃいます^^^^^

…輝石ポリ2が流行るわけですねwwwあちらは格闘耐性ないけどwww
エスパー相手に痛み分けしかすることがないのが辛いところ。



・ローブシン
ぶっちゃけ上記の4体で大体の相手に対処できてしまったので、残りの選出に悩みました。
高威力先制技持ち+目立った弱点を持たない+ガッサなどの催眠対策で考えた結果、火炎玉ブシンに。
格闘+岩の攻撃範囲はメジャーなので、読まれにくい地震とめざ氷をサブに持たせてます。
苦手としていた特殊ニドキングとポイヒグライオンの負け筋も消せて一石二鳥でした。

まあブシンほどのスペックならば、よほど変態な育て方にしない限りは活躍してくれますね。
帯アムハン→マッハPも根性ドレパン→マッハPも威力あまり変わらないとか…

地震の方がキュウコンやシャンデラに安定しますが、風船とウルガモスに弱くなるのが欠点。
あと格闘と地面は範囲が被ってる分、
交代読みのリスクを減らせる=地震に一貫性がある、こともそれなりにありました。
(※例:相手の場にエンペルト、控えにシャンデラの時に地震を低リスクで選択できる)



・自由枠
6匹目は決まらなかったんじゃなくて自由枠です(キリッ
一応、HCミロカロス、HCジュエルサザンドラ、スカーフワルビアルあたりをよく起用してました。

ミロカロスは炎を狩ったり、壁を張ったり、
一致地震+サブエッジを再生で受けたり、状態異常を受けたり…
ですが、ギャラに水技いれて、ダースに壁持たせて、
物理受けサーナイトと火炎玉ブシンを起用したら出番がなくなりました^^;

ジュエルサザンは炎や電気を受けたり、一致地震+サブエッジを受けたり、
麻痺や火傷の壁になったり、ジュエル流星群+文字 or 地震で圧力かけたり…
ですが、ミロと同様に出番がなくなる+マークされすぎて動きづらい、でした^^;;

スカーフワニは電気ポケモンと晴れパ潰しが主な役割ですが…
トレースサーナイトと不一致なのにワニより地震の火力が高い火炎玉ブシンを起用したら出番が減りました^^;;;


ギャラミロとかギャラサザンは相性いいはずなのにね!

一番の負け筋は、ガモスを流したギャラが逆鱗で2タテ→流れたガモスに3タテされる、
なので、その意味でもサザン起用はなかったです。
同じ理由(ガモスに弱い)+他ポケの特性上、ゾロアークも面白そう止まりでした。





俺、夢ケンタロスの厳選が終わったら6匹目に入れるんだ…


▲上に戻る