どうも、モンハンやる気勢の管理人です。

驚天動地マラソン楽しいお^q^



HR200行って満足
 ↓
勲章コンプ
 ↓
HRもっとあげたい(←今ココ)



狩りで忙しくて二ヶ月も更新なしとか…

4までにHR合計500ぐらいにはしたいwwww
冬だけどウメヨドでも頑張るぞwww





さてさて、タイトルにも書きました「驚天動地」というクエスト、
ネコの換算術ありで1回HRP9000弱もらえるというHRあげにもってこいの有名クエストなんですが、
少しでも効率よく回したいなら罠爆弾は必須です。

というわけで、メモがてらモンスの沸くポイント解説(ぉ





まずはレイ亜さん…はすでに闘技場で待機してらっしゃるので、2頭目のドボル亜種。




闘技場入って右の柱が目印。
柱はいくつかありますが、支給用閃光玉が拾えるポイントのすぐ右の柱です。
その柱の正面、日陰と日向の境目からドボル1頭分くらい日向側に出た場所に出現します。

地面から沸きますが落とし穴の破壊判定とかはないので大丈夫です。
ちなみに写真の右が頭、左が背中なので弱点を狙うなら左側で待機が正解。





続いて、3頭目のブラキディオス。




今度は闘技場入って一番奥にある2本の柱が目印。
写真で分かりづらいですが、左の柱は欠けており右の柱のさらに右に門があります。
ブラキは2つの柱の正面、等距離の地点に出現します。




これだけだと曖昧ですが、
後述するジンオウ亜種の出現ポイントからモンス1頭分空けた左側と知っていれば特定しやすいです。
こちらも罠破壊の判定などは特になし、写真のキャラと対面する格好で(こっちを向いて)地面から沸きます。





最後はスーパーかっこいいジンオウ亜種さん。




闘技場奥にある門のようなものが一応の目印。
門の正面向かってやや左、先ほどのブラキが出た場所のモンス1頭分空けた右に出現します。
やや左というよりは柱(ブラキ目印の右の柱)と門の間ぐらいかな。




「一応」と書きましたが、こいつの場所は地面の模様が特徴的なので
目星をつけた後の特定は模様で覚えるのが手っ取り早いです。

足元を見ると写真のように、白い斑模様の部分と黒い影のような部分があると思いますが、
ちょうどその境目にご苦労さんは空から降ってきます。

ただ着地直後の罠判定が曖昧らしく、
確実に罠にかけるなら境目よりは右の黒い影に重なる感じで置く方がいいかも。
こいつもブラキと同じく対面する形で降ってきます…うん、みんな同じ方向向いてるんですよねw



以上、マラソンしてて覚えたモンハンちょっといい話でしたwwww










ついでに勲章コンプ記念写真^q^



相変わらずトンカチと金冠がマゾかったw
検証してくれた先達に感謝!


▲上に戻る